「食器、家具、建材以外にも木の可能性を知りたいとずっと思っていました。素材には限界がないと思っています。」
——島村匠海。
島村匠
島村匠
中国陶磁ネットワーク ニュース 日本の高知県島村に生まれ、祖父は伝統的な下駄職人で、母親は日本の着物関連の仕事に従事しています。幼少の頃から手芸の影響を受けており、手先の器用な才能があり、面白い小物を自分で彫ったり作ったりすることができる。東京で学んでいる間、私は美術絵画を体系的に学び、美学、素材、色彩における専門的な資質を養いました。
木材ブランド MONACCA
高知県マル村は森林が約96%を占め、主な木材は「威色子杉」です。淡い赤色と自然な風合いは全国的に有名なだけでなく、島村匠を深く魅了しました。木材加工工場で過剰生産により販売不能になった木製パレットを発見し、それを別の製品に変えることを思いついたことが、彼のデザインキャリアの転機となった。
しまむらはどこにでもある家具に比べてバッグなどの装飾品を好みます。モナッカは、小豆の餡を二層の薄茶色のショートブレッド生地で包んだ日本の伝統的な和菓子で、男性、女性、子供に愛されています。 2つの木製パレットを組み合わせると和菓子のように見えることから、しまむらはパレットを木製ハンドバッグに変えることにしました。キュートでキュートなモナッカが、あなたの生活におしゃれさと遊び心をプラスしてくれますよ~
モナッカのスタートは決して順調なものではありませんでしたが、製品の表面を薄く加工した木材を使用する必要がありました。杉を釜で煮て木に水分を含ませた後、巨大なスライサーで0.3~0.5mm程度に薄くスライスします。木の形状や状態が異なるため、切る前に必ずカットが必要です。木材に合わせて丁寧にナイフの角度や間隔を調整し、薄く切った木材を紙のように仕上げます。
薄くカットした木材チップを状態に応じて5~6枚に重ね、硬質アルミニウム合金の模型の上に置き、加熱・プレスして立体的に硬質な素材に成形します。
「主流のデザインの出発点のほとんどは、人々のライフスタイルや行動などにのみ基づいています。しかし、私たちは製品の最大化、さらには過剰の時代にいると思います。そのため、さまざまな原材料も過剰な状態にあります。誰もが素材の持続可能性と環境保護にもっと注意を払うべきです。」既存の素材を最大限に活用する方法を考慮して、しまむらは最終的に樹脂を選択しませんでした。
木材は樹脂と違って伸びることができないため、薄くスライスして三次元の曲面に仕上げた後は、どんなに丁寧に扱っても、完璧な曲面を作るまでに何度も失敗と試行錯誤が必要です。 。当時モナッカを100個作ったところ、8割が失敗しました。トレイを縫製するミシンも自社で設計・製作し、改良を重ね、モナッカの品質を安定させるまでに3年以上かかりました。
島村氏は、過剰なデザインは製品の機能に影響を与え、場合によっては機能そのものを「死なせてしまう」可能性があると考えており、冗長な素材の観点からプレゼンテーションを開始したいと考えています。環境保護や再利用というコンセプトを通して、人々の生活に寄り添った製品を考える、それがmonaccaが誕生した理由でもあります。
マル村は先祖から受け継いできた森を大切に育て、それが次世代に受け継がれることを願っています。丸太の香りが漂い、プラスチック製品では味わえない自然の感触を体験でき、五感を原点に戻すことができます。業界の特性を活かしただけでなく、環境への配慮も感じられるしまむらのしっかりとしたデザインです。
このデザインコンセプトは、新型観光バスはと丸、富士市の紙「cuiora」、竹リサイクル製品「sinaru」、大川凸型パネルブランド「woodum」など、しまむらの他のデザインにも応用されています。バスのような大きなもの、歩数計のような小さなもの、エンジンのような複雑なものまで、島村匠のデザインは生活のさまざまな領域に関わり、五感すべてで豊かな体験を生み出すことができます。それが島村匠のデザイン製品の最も深い印象です。
この時点で、カサロ ワールド ツアー 2019 ジャパン エクスプロレーション ツアーは終了しました。島村匠の世界をより深く理解したいですか?この日本への冒険旅行についてもっと詳しく知りたいですか?急いで公式アカウントをフォローして、スタディツアーサイトのことをいち早く知ってください~
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